既存物件の工事コスト削減、
帯域幅のアップグレード、高い信頼性

——G.hn 既設電話配線を利用した高速ソリューション

RuijieはISP、CATV、キャリア事業者向けにマンション、アパート、団地、ホテルなどの多様なシナリオに向けて電話回線インターネットアクセスソリューションを提供しています。

G.hn プロトコル技術を採用し、既設の電話回線配線を使用したギガビット帯域幅を実現させ、ネットワーク速度の向上、工事コストの削減、高い信頼性のインターネットサービスを支援します。

既存物件の工事コスト削減、帯域幅のアップグレード、高い信頼性
  • 課題
  • ソリューション
  • 導入メリット
  • 導入事例
  • 関連製品
  • 関連資料
  • FAQ

ユーザーへネットワークサービスを提供する中で、
次のような課題が起きていませんか?

再配線工事が困難で、コストが高騰
再配線工事が困難で、コストが高騰

2023年ADSLサービスの終了に伴いギガビット帯域幅へのアクセスには配線の引き直しが必要であり、宅内ユーザの生活に影響が発生します。また、高コストな工事追加費用、工事期間の調整といった問題があります。

工事不能による案件拒否、顧客ロスが発生
工事不能による案件拒否、顧客ロスが発生

一部の古いアパートやホテルでは元々の配管が細く、工事条件が整っていません。その為、新しい配管が増設できず、顧客ロスの問題に直面している可能性があります。

ネットワーク帯域幅が不十分で、ユーザの満足度が低い
ネットワーク帯域幅が不十分で、ユーザの満足度が低い

インターネットに対するユーザのニーズは日増しに高まっており、既存の電話回線によるネットワークアクセスでは帯域幅不足の為ネットワークが不安定で使い勝手が悪く、仕事の効率やエンターテインメント体験に影響するため、ユーザーのクレームが増え、満足度が低下します。

故障の切り分けは現場に赴いて行う必要がある。効率が低下
故障の切り分けは現場に赴いて行う必要がある。効率が低下

ワイヤレスネットワークの故障は原因が多く、原因の特定が困難です。
故障修理は現場を訪問して処理する必要があり、時間コストと高い人件費がかかります。

RuijieはG.hn既設電話配線を継続利用した高速ソリューションを提供

このソリューションはJaCSクラウド管理プラットフォーム、電話回線インターネットデバイス(電話線スイッチング主装置+電話線スイッチング子機)という2つのコンポーネントで構成されており、子機は電話線を通じて親機に接続します。ユーザーに高速ネットワーク体験を提供すると同時に、事業者には工事コスト削減、シンプルで効率的なメンテナンスの統合ソリューションを提供します。

インターネット一括導入
CATV

再配線不要で、工事コストがゼロに!

既設の電話回線を利用することで、建物全体の配線工事が不要となります。
機器を設置することで広帯域アクセスを実現。
回線パイプが細く工事が不可能な複雑な住宅でも高速インターネットアクセスが容易に実現できます。

既設電話配線ソリューション
500円/室

工事費ゼロ、電話線スイッチング子機郵送料金500円/室

有線ネットワーク
10,000円/室

建物配線工事費+住宅配線工事費=約10,000円/室

*出典:当社調べ

高い信頼性、より多くのシーンをカバー

強力なアンチ干渉能力、100メートル以上の伝送距離に対応し、多世帯、高層ビルやその他複雑なシナリオでも宅内に安定した高速ネットワークを確保することができ、より多くの契約数を獲得するのに役立ちます。

多世代構成マンションネットワーク
50%

実測スピートはG.fastの150%以上

100m回線
20%

実測スピートはG.fastの120%以上

*弊社実験室同一環境での実験結果

帯域幅が10倍以上アップ、ユーザー体験を向上

G.hnプロトコルを採用し、宅内の最大スループットレートは最大1.7Gbps。宅内の電話線スイッチング子機はWi-Fi 6でインターネットアクセスの需要を十分に満たします。 将来的には、周波数帯域を500MHzに拡大し、速度を4-8Gbpsに発展させ、新しい需要に柔軟に対応できるようにします。

G.hn
1.7Gbps

G.hn:宅内最大スループットレート1.7Gbps
*理論宅内PHYレート2Gbps

VDSL
100Mbps

VDSL:宅内最大スループット100Mbps

クラウド管理の一貫管理、ソフトウェア障害処理の効率を300%向上

JaCS(Japan Cloud System)は、クラウド上でデバイスを導入・監視・管理・保守することできる統合管理環境を提供するサービスです。現場に行く必要がなく、ソフト障害を速やかに特定でき、リモートでワンクリックで修復することができます。

ソフトウェア障害処理時間
30
2時間
  • クラウド管理ソリューション:平均30分、リモートで障害を修復することができます。
  • 従来のソリューション:平均2時間、故障を調査・修理するために現場を往復する必要があります
ソフトウェア障害対応コスト
0
10,000円/1回
  • クラウド管理ソリューション:遠隔操作対応で、現場出張費用不要
  • 従来のソリューション:現場出張対応で、10,000円/1回
*出典:Ruijie調べ

導入事例

マンションISP「Ai.Connect」様
マンションISP「Ai.Connect」様

FTTH化が困難な古い住宅などにおいて、低コストで高速ネットワークが構築するを実現

もっと見る>
マンションISP「Ai.Connect」様
ISP日本総合技術株式会社様

宅内LAN配線不要によって、安価で効率よく高速なネットワークを実現

もっと見る>

関連製品

FAQ

G.fastとG.hnについて、それぞれのノイズ干渉の影響度とその違いの理由(仕組み)についてご教示いただけないでしょうか。

両方ともVector Boostソフトウェアアルゴリズムにより解消できます。
Vector BoostはDSL業界でよく知られた技術であり、DSM(Dynamic Spectrum Management、動的スペクトラム管理)とも呼ばれています。
干渉が発生すると、gfast のアルゴリズムは干渉が発生した単一ノードに合わせて調整されず、全体的なパフォーマンスが低下します。
G.hnでは、制御はノードごとに個別に調整できます。 どちらもソフトウェアによって制御されますが、アルゴリズムが異なります。

G.fast使用周波数帯域についてご教示いただけないでしょうか。

3-201MHzを使用します。

G.hnの伝送距離についてご教示いただけないでしょうか。特にもG.hnにおいては電話線、同軸線、電力線と使用する既存線に違いがありますが、それぞれの導入環境条件と優先度についてご教示いただけないでしょうか。

弊社のG.hn製品は電話線のみになります。
また、伝送距離MAXで850Mになりますが、伝送距離によるパフォーマンスの低下がございますので、お勧めの導入距離は100メートル以内です。

G.hnについて、電話線スイッチング主装置、電話線スイッチング子機のコストの情報を頂けますでしょうか。また、他に付帯機器はございますでしょうか。

コストについては、別途相談させていただきます。
また、他に付帯機器はございません。

G.hnへのリモートアクセスによる遠隔管理についてシステム、仕様、コストについて情報いただけますでしょうか。

SSH、TELNET対応、Ruijieクラウド対応(ライセンスフリー)(CWMP)

G.hnについて、紐づけ、初期設定等、プロビジョニングについて簡単にご教示いただけないでしょうか。

プラグアンドプレイに対応、設定不要。

ソリューションのお問い合わせや検証のお申込みはこちら
お問い合わせ
ソリューションのお問い合わせや検証のお申込みはこちら